自動車部品分野で選ばれる表面処理
自動車産業において、電気自動車(EV)や燃料電池自動車(FCV)プラグインハイブリッド(PHEV)など新しいエネルギーの自動車開発が日々進められております。
リチウムイオン電池や燃料電池などの製造設備では、より高離型な表面処理や高度な絶縁性などの機能が求められるようになってきました。
実験設備では0.1φの白金やアルミ線に屈曲性があり絶縁に優れるピンホールレスのコーティングなども使用されます。
自動車の品質向上においては、樹脂成形の樹脂流れや離型性だけでなく成型品の意匠性の観点でもコーティングの需要が高まっています。
また合成ゴムの製造ラインや、ゴム成型の代表であるタイヤ製造ラインなどでは、加硫前のゴムの付着による製品の品質低下、定期的な清掃作業による生産性の低下が課題となります。
フッ素樹脂コーティングが課題の解決の一助となりますが、帯電防止性や耐摩耗性を求められることもあり、昨今では自動化に伴いコーティング色調への要請もみられます。
使用環境に合わせたコーティングを選択することが肝要です。
塗装治具、ゴム製品搬送治具、ラベル貼付工程などの用途
搬送シュート、ホッパー、位置決め治具などの用途
搬送治具、チャック爪、転写治具などの用途
離型性・滑り性・非粘着性分などの用途
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